nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月25日 (月)

ちょっと微妙?

まあ、アンティークなご趣味なんですよね(ё_ё)所長・・

アンティークなご趣味

※ 8月26日(火)BShi 午前8時15分
  「ベートーベン“ピアノ・ソナタ 第14番 月光”」

2008年 8月 25日 事務所お見せします | | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

クラシック音楽を好きなひとのイメージ

この番組をやる前までは、
クラシック音楽を好きな人って、
なんか高貴なイメージがあったんですよ!
いいトコのひとが聴くような、
スゴい高層マンションとか豪邸で聴く♪とか、
ひとりでワインとか飲みながら聴いてるのかな♪♪とか、
ドラマの観過ぎですかね?
そんなイメージがありましたけど、
でもこの番組でクラシックが身近になったので、
そうなるとちょっとイメージ変わってきましたね。
抵抗ないっていうか(笑)
あと、実はクラシック好きっていう人が身近にいたりしたんですよ(*^_^*)。
ただちょっとやっぱ、ワタシくらいの若さで聴いてると、
珍しいひととかになるかなっていう気がしますけど、
でもそういうひとに興味持っちゃう方なんですワタシ。
面白いなって思っちゃうんですよ。
クラシック好きな人って男ひとりでコンサート行ったりするんですか?
やっぱり!?(≧ο≦) ?!

※8月19日(火)BShi 午前8時00分
  「モーツァルト“ピアノ協奏曲 第20番”〜悪魔のようなアイツ〜 」

2008年 8月 16日 | | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

これが所長の!

仕事(?)机!!初公開!!!やったぁ!
ていうかこれで何の仕事してるんでしょうか(☆o☆)

これが所長の仕事(?)机!!

※8月12日(火)BShi 午前8時00分
  「シューベルト“弦楽四重奏曲 死とおとめ”〜八つ橋村の怪文書〜 」

2008年 8月 11日 事務所お見せします | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

番組で語られる音楽理論について

あんまりにも詳しいことになるとよくわかんないんですけど、
ピアノをやってたので、
楽譜とか記号とかみるとナルホド◎って思う部分もあるんです。
筧さんのカツゼツのいい説明もあるんで(*^_^*)、
番組ではかなり分かりやすく説明されていると思います。
そういう、理論とかが分かるっていうのも大事だと思うんですけど、
一番分かりやすくて、見て欲しいなって思うのは、
その曲をつくったひとがどんな思いでつくったか、
っていうところが面白いって思うんですよね♪♪。
教科書とかでは教えられなかった詳しいところがわかるので、
例えば死ぬ間際に書いた曲だ、とかわかると、
そういえば最初に聴いたときとは全然違って聴こえるので、
それがスゴい面白いんですよ!

※8月8日(金)BShi 午後7時00分
  「ドビュッシー“前奏曲集”〜皿の上のミステリー〜」

2008年 8月 7日 | | コメント (9) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.