nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月26日 (金)

お正月スペシャル!その3!!みんな観てね!!!

響はこの回、
番組の解説でお世話になってる野本先生にも会いに行くんです。
あ、どうも響カノンです、お世話になってます〜(*^□^*)
とか言って!
そしたら野本先生もなんか、
あ、どうも、響さん、所長からこんなものが届いてましたよ、
とかいって、お芝居してるんですよ(>_<)
野本先生、ヤバいですよ!変わってます!
スゴい面白いひとです。
先生っぽくないですよね〜。
この回は今までにない、
新しいことをやっていますから、
もうぜひぜひ、観て欲しいです!
感想どしどし送ってくださいね!
皆さんが観てくれたら、
私また探偵修業に出ますから!
今度は海外がいいかなぁ〜(^o^)/

※12月27日(土)BShi 午後1時00分
  2009年1月4日(日)BS2 午後11時00分
  ベートーベン 交響曲第9番

※2009年1月10日(土) BShi 午後7時00分
  2009年1月13日(火) BShi 午前8時00分
  2009年1月17日(土) BShi 午後1時00分
  2009年1月18日(日) BS2 午後11時00分
  特別編「ピアノ特集」

2008年 12月 26日 | | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

お正月スペシャル!その2

私がすごく印象的だったのは、
ベートーベンが曲をつくってた時代のピアノって、
今のピアノとは全然違ってて、
だから音の鳴り方とかもう全然違うんですよ。
いまのピアノでそのまま演奏しても、
ベートーベンが思ってたようにはならないんだな、
って思って、それがすごい印象的だったんです(☆o☆)
で、しかも、すごい昔のピアノから、
ちょっとずつピアノが変わってくるんですけど、
そういうのを実際に触って音を出したりさせてもらえたので、
すごくよく分かったんですよ!
でもピアノって、いまだに謎が多いっていうか、
分からないこともいっぱいあるらしいんです。
そういうことも面白いんですよ★

(来週に続きます!)

※12月20日(土)BShi 午後1時00分
  モーツァルト“クラリネット五重奏曲”〜ピエロの秘密〜

※12月20日(土)BShi 午後7時00分
 12月23日(火) BShi 午前8時00分
  ベートーベン「交響曲第9番」(合唱つき)たそがれの街の救世主

2008年 12月 18日 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

お正月スペシャル!その1

ちょっと早いけど、
お正月のスペシャルのお話です!
この番組始まって以来初めて響があの事務所から外に出るんですよ!
天出所長に、探偵修業してこい!
って言われて、課題を出されるんです。
それで響が一人で、あの事務所から外に出て、
バッグ持ってマフラーして、
静岡県のピアノの博物館に行くんです(*^_^*) 
なかなか入れないようなところにいれてもらって、
いろいろなピアノを見て、
しかも実際にピアノを作ってるような人から、
直接いろいろなお話をいっぱい聞けて、
ピアノのことがよくわかりました!
私自身もすごい勉強になりました。
この私がよ〜く分かった、ってくらいですから、
きっと観る人にもとても分かりやすくできてると思います(*^_^*)

(来週に続きます!)

※12月13日(土)BShi 午後1時00分
  チャイコフスキー くるみ割り人形・クリスマスに届いた呪いの人形

※12月13日(土)BShi 午後7時00分
  12月14日(日) BS2 午後11時20分
  12月16日(火) BShi 午前8時00分
  ピエロの謎 〜 モーツァルト クラリネット五重奏曲

2008年 12月 11日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

難しいところ

響カノンのキャラはだいぶなじんで来たんですけど、
この番組で難しいことって言えば、
やっぱ音楽の表現です(>_<)
ドラマの中で音楽を聴き終わると、
響がまず最初にリアクションすることが多いんですよ。
「なんか踊ってるみたい!」とか、
「風が吹いて大地が揺れるみたいな」とか!
音楽のことをいろいろ例えて語ろうとするんですけど、
その表現がいろいろあって、
そういうのをいかに自然にできるか!
みたいなところが演っててオモシロイですねっ★
音楽の、専門的な、結構難しい用語も出てきますけど、
天出所長はそれが分かってて当然、
みたいに語るんですけど、
響はそれを楽しむように演技で表現する、
っていう感じです。
最近はそれがさらに激しくなって、
もうほとんど弾けちゃってるんですけどね\(o ̄∇ ̄o)

※12月6日(土) BShi 午後1時00分
  愛と疑惑の二重奏 ベートーベン バイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」

※12月6日(土) BShi 午後7時00分
  12月7日(日) BS2 午後11時00分
  12月9日(火) BShi 午前8時00分
 「チャイコフスキー くるみ割り人形」

2008年 12月 4日 | | コメント (9) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.