nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

「バッハ"無伴奏チェロ組曲"~破門の謎掛け~」

この依頼人さんは大変でしたね~・・
修業中の落語家さんが師匠に破門されちゃうんですけど、
そのときにCDを投げつけられちゃうんですよ。
その曲がバッハの「無伴奏チェロ組曲」っていう曲で、
っていうお話なんです。
この組曲のなかで、
いまのチェロだと弾けない曲って言うのがあるんですよ。
その話を聞いたとき、
ピアノ特集のことを思い出しました。
作曲された当時の楽器の構造と、
いまのが違うっていう・・
最後にね、落語がらみで、ワタシ所長がこわい!
っていうシーンがあるんです(>_<)
残念ながら放送にはならなかったんですけど、
面白かったんですよ♪♪

・3月3日(火)BSHi 午前8時00分
「バッハ“無伴奏チェロ組曲”〜破門の謎掛け〜」

・3月7日(土)BSHi 午後1時00分
「バッハ“無伴奏チェロ組曲”〜破門の謎掛け〜」

・3月7日(土) BSHi 午後7時00分
「R・シュトラウスの交響詩“ティル”〜天出、恋の暴走」

2009年 2月 28日 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

舞台みたいな「名曲探偵アマデウス」

この番組のセットって、
ドラマっていうより舞台っぽいですよね。
ゲストの皆さんも、
舞台経験のある方を呼んでいるそうなんです。
私もクドくならない程度に大きく芝居してるんですよ。
私がテンション高い時の状態に一番近いんです、
響カノンって。
最近ちょっとバカすぎじゃね(-_☆)
って思う時もありますけど・・自分でも!
でもそこは愛嬌で乗り切ろうかな、
なんて自分で演ってて思ってるんですケド・・(ё_ё)
それが響カノンのキャラになってきたっていうか。
私にとってはこの番組でしかできないキャラで、
おもしろいな~って思ってやらせてもらってます!

・2月22日(日)BS2 午後11時00分
ラヴェル“亡き王女のためのパヴァーヌ”〜喪われた王女を求めて

・2月24日(火)BSHi 午前8時00分
サティ“3つのジムノペディ”〜音楽の神は街角に微笑む?

・2月28日(土)BSHi 午後1時00分
ドビュッシー“牧神の午後への前奏曲”〜幻の秘宝を追え!〜

・2月28日(土)BSHi 午後7時00分
チャイコフスキーくるみ割り人形・クリスマスに届いた呪いの人形

2009年 2月 21日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バナナ鍋の秘密

最後にバナナはいってるやつ見ました??
あれスゴいグロテスクだったんですよ(-_☆)
最初ずっと煮てたら、だんだん茶色くなっちゃって、
なんか違うものに見えちゃうんですよ。
あの・・いけない(ё_ё)モノに!
だからみんなちょっと、
これ・・は・・・マズいね!
ってことになって、
あれでもずいぶんキレイにしたんですよ!
でも私思うんですけど、
アレあのままカレー粉入れたらおいしくなりますよ★
バナナもすごい甘みあるし、
じゃがいももすごい大きかったから、
なんか・・「具だくさんごろごろカレー」みたいな、
感じになるんじゃないかなって思いました!
私、あの後、あのバナナ食べましたから!
チャレンジャーなんで。
味は、まあ、そういうことで♪♪

・ 2月15日(日)BS2 午後11時00分
「ドビュッシー“牧神の午後への前奏曲”〜幻の秘宝を追え!〜」

・2月17日(火) BSHi 午前8時00分
「ドビュッシー“牧神の午後への前奏曲”〜幻の秘宝を追え!〜」

・2月21日(土)BSHi 午後7時00分
「ムソルグスキー“展覧会の絵”〜紬の里から来た音盤〜」

2009年 2月 14日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

宇津宮さん!

この回(サン・サーンス“動物の謝肉祭”)もいろいろ遊んだんですよ~。
カメラ目線とか、
なんか曲聴きながらぐるぐる回ったりとか!
なんじゃそりゃ!わけわかんないし!\(o ̄∇ ̄o)
この回のゲストの宇津宮さんは、
校長先生の役だったんですけど、
お昼の休憩の時にいろいろお話しして、
私と似ているところがいっぱいあることが分かったんです。
オトナというものを教えてもらっちゃいましたよ(ё_ё)
どういうものか、っていうのはもちろんヒミツです♪♪

・2月10日(火) BShi  午前8時00分
サン・サーンス“動物の謝肉祭”〜学園パニック 呪われた式典曲
・2月14日(土)BShi  午後1時00分
サン・サーンス“動物の謝肉祭”〜学園パニック 呪われた式典曲
・2月14日(土)BShi  午後7時00分
ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」
・2月15日(日)BS2  午後11時00分
ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」

2009年 2月 9日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

サン・サーンス“動物の謝肉祭”〜学園パニック 呪われた式典曲

これって聴いたことある!
あの運動会の曲(「天国と地獄」序曲)が、
ものすごく遅くなったところとかあって、
遅くしただけでこんなに表情が変わるんだな、
って思いますねえ~。
あと初めて見たんですけど、
楽譜に遊び心があるんですよ。
音符の並び方がゾウの形になってる(☆o☆)とか。
チェロの「白鳥」はすごい有名ですけど、
他にもライオンとかピアニストとかいろいろあって、
そういう中で聴くと「白鳥」も聴こえ方が違いますよね。

・2月7日(土)BShi  午後1時00分
 ガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」
・2月7日(土)BShi  午後7時00分
 サン・サーンス“動物の謝肉祭”〜学園パニック 呪われた式典曲
・2月8日(日)BS2 午後11時00分
 サン・サーンス“動物の謝肉祭”〜学園パニック 呪われた式典曲
・2月10日(火) BShi 午前8時00分
 サン・サーンス“動物の謝肉祭”〜学園パニック 呪われた式典曲

2009年 2月 5日 | | コメント (13) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.