nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

夏休み特別企画!カノンが皆さんの質問にお答えします!!

面白い質問をお寄せいただきありがとうございました。
回答は順次掲載しますので、
お楽しみに!

2009年 7月 31日 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

メンズプリーズ!

名曲探偵の依頼人さんって、
私と同じ年くらいのひとあんまりいないんですよsweat02
私の場合、年齢関係なく誰とでも仲良くなれちゃうんで、
関係ないっていえばないんですけどねwink
あえて希望を言わせていただきますと、
メンズheart01っていうんでしょうかheart04heart01heart04
いわゆるお若めの男性なんですけどもshineshine
この1年くらいの間、1回もないですからねsign01punchsign01
こんだけイケメンブームなのに、
どうなっちゃってるんでしょうsign02所長sign03

7月26日(日) 午後8時00分
「チャイコフスキー“ピアノ協奏曲 第1番”」

7月28日(火) 午前8時00分
「チャイコフスキー“ピアノ協奏曲 第1番”」

7月31日(金) 午後3時15分
「スメタナ“わが祖国 から モルダウ”」

8月1日(土) 午後0時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ 第14番 月光”」

2009年 7月 25日 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

天才なんだけど苦労もしてまして

で、今回の曲なんですけど、
メンデルスゾーンさんの序曲「夏の夜の夢」なんですnote
現実の世界から、
一気にbellファンタジーの世界bellに誘い込んじゃう曲notes
なんですよ。すげ~impact
名曲中の名曲、って所長は言ってるんですけど、
何がスゴいって、作曲したとき17歳だったっていうんですよwobbly
へぇ~天才ってすごいですね、所長!なんて言ってたら、
ただの天才じゃなくって、とても苦労した方なんです。
その辺のお話が、私も感動したっていうかshineshine
深いな~って思いますよ。
あとはロバですかね。
訳わかんないtyphoonですか?
だいじょうぶ、観れば分かりますからheart01heart02heart01

2009年 7月 20日 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

メンデルスゾーン「夏の夜の夢」

今回のゲストはshine美保純さんshineで、
確か私が中3か高1の頃かなあ・・chick
ご一緒させていただいたことがあるんですよ。

で、美保純さん、フェアリー舞子ですよ、フェアリーnotes
もう妖精な感じですよ。衣装とかheart04超カワイイのheart04

で、私はといいますと、
蚊ですかね。カユい系な。そんな感じでdown
蚊がね、ぶんぶんしてるんでsweat02
まじめな話してるんですけど、
あ、来たimpactって、punchばんばん叩くんですよpunch
も~ね、手いたくなっちゃいましたよ。
腫れるんじゃないか、って勢いですよ。
どんな話か、訳わかんないtyphoonですか?

Img_3785

私はフェアリーじゃないっす

7月19日(日) 午後8時00分
メンデルスゾーン「序曲“真夏の夜の夢”」

7月21日(火) 午前8時00分
メンデルスゾーン「序曲“真夏の夜の夢”」

2009年 7月 18日 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ディープ内藤だけに濃いっす(ドビュッシー“月の光”)

天出所長とディープ内藤の掛け合いがimpact濃いimpactんで、
あんまり私の入る隙がないんですけど・・sweat01
で、2人が親密な仲なんじゃないか、って疑ってるんで、
響のディープ内藤へのheart04じぇらしぃheart04がすごく出てる回なんですよね。
だから響のリアクションも、
「えっそうだったんですかsign03」とか、
「えっどうしてsign02」みたいな、
あたふたしてばっかりなんですよsad
ってな感じで、響はディープ内藤にやきもちやいちゃってるんですけど、
なのに「ひらひら~ひらひら~」とかいってnote
2人で一緒にはしゃいじゃってるところがあったりしてshineshine

7月17日(金) 午前8時15分
「ドビュッシー“月の光”」

7月18日(土) 午後0時00分
「ドビュッシー“月の光”」

7月19日(日) 午後8時00分
メンデルスゾーン「“真夏の夜の夢”序曲」

7月21日(火) 午前8時00分
メンデルスゾーン「“真夏の夜の夢”序曲」

2009年 7月 16日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

なんでダンス??

なんでPerfumeなの?typhoonっていうと、
今回の曲がnotes「ポリリズム」と関係してるnotesからなんですよ!
このドビュッシーの「月の光」っていう曲は、
ピアノ曲ですごい有名な曲で、
CMなんかでも使われたり、
いろいろ編曲されて映画やテレビで使われたりしてるんですshineshine
とても静かで優しくて、
夢見るようなキレイな曲なんですけどheart01lovelyheart01
なんでダンス?Perfume?ディスコ?
っていうのは、番組観てくださいねっhappy01

7月12日(日) 午後8時00分
「ドビュッシー“月の光”」

7月14日(火) 午前8時00分
「ドビュッシー“月の光”」

2009年 7月 12日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ドビュッシー「月の光」

こんなに続いてるってのもスゴいなimpactって思ってて。
ゲストのshine高橋ひとみさんshineのことなんですけどsmile
もう3回めですよ。
この回、高橋さん登場の回だけは、
いっつも響のナレーションが入るんですよ。
「ディープ内藤シーズン3」みたいなheart01
ちょっと低い声で。

この回のスゴいのは、
なんたってダンスですよdash
heart04Perfumeのポリリズムheart04踊るんですよ
ダンスのフリ、バッチリ覚えましたから私good
ディープ内藤と一緒に踊りましたよ!
それだけじゃなくって、
ディスコもやったんですよchick
もうアレですよ、ジュリアナ!
机の上に立って、所長と一緒に扇子振り回してますからupup
っていうかディスコのダンスって、扇子振り回すだけかよcoldsweats01
って思いましたよ~!
だってポリリズム覚えるのpunchむっちゃ大変punchでしたから。
でももうスタジオが、これクラシックの番組なのsign02
って感じでしたよ!
収録のとき、最後にそのダンスやって、
「おつかれさまー!」でしたんで、
気分良かったですheart04

7月10日(金) 午後3時15分
「バッハ“無伴奏チェロ組曲”〜破門の謎掛け〜」

7月11日(土) 午後0時00分
「スメタナ“わが祖国 から モルダウ”」

7月12日(日) 午後8時00分
「ドビュッシー“月の光”」

7月14日(火) 午前8時00分
「ドビュッシー“月の光”」

2009年 7月 10日 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

渡辺哲さん

この回(スメタナ「モルダウ」)のゲストの渡辺哲さん、
私ご一緒させていただいたことあるんですけど、
中学生chickだった時なんで、ずいぶん前なんです。
渡辺さんはぜんぜん変わってらっしゃらなかったですgood
むかしの先生に久しぶりにお会いしたみたいsmile
この番組は毎回違うゲストの方がいらっしゃるんですけど、
前にも一緒にお仕事させていただいた方が結構多いんです。
こう見えて私も、
もうドラマ10年くらいやってますからね〜dashてへへ〜bomb

7月10日(金)  午前8時15分
「スメタナ連作交響詩“わが祖国”より 第2曲“モルダウ”」

7月10日(金) 午後3時15分
「バッハ“無伴奏チェロ組曲”〜破門の謎掛け〜」

7月11日(土) 午後0時00分
「スメタナ“わが祖国 から モルダウ”」

7月12日(日) 午後8時00分
「ドビュッシー“月の光”」

7月14日(火) 午前8時00分
「ドビュッシー“月の光”」

2009年 7月 8日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

スメタナ モルダウ

カッパですかね。
もうカッパでテンションあがりまくりですよupupup
あ、カッパは置いといて、
この作品も、作曲者の方が耳が聞こえない病気になっちゃって、
大変な苦難を乗り越えて作った曲なんですよねnote
その思いがみごとに曲に込められていて、
ホントshineすばらしいshineんですよ。
で、カッパなんですけどsweat01
正直ちょっと見て欲しくない気もするんですけど、
期待されると応えたくなっちゃうんで、
やらかしちゃったんですcoldsweats01

Img_3641

カッパ〜!!(謎)

7月4日(土) 午後0時00分
「シューベルト“ピアノ五重奏曲 ます”」

7月5日(日) 午後8時00分
「スメタナ連作交響詩“わが祖国”より 第2曲“モルダウ”」

7月7日(火) 午前8時00分
「スメタナ連作交響詩“わが祖国”より 第2曲“モルダウ”」

2009年 7月 3日 | | コメント (17) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.