nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

いろいろ分かってよかったんです

でもね、このリストさん、
最初はハデに成功しちゃってたそうなんですけどup
やっぱ人間、上の方を知っちゃうと、
下に戻れないっていうかsweat02
お金持ちになりすぎちゃうと、
いきなり貧乏生活typhoonに戻れなかったりするじゃないですかsweat01
だから、ずっとハデなままじゃなくって、
静かな人生も経験できてsnail
両方分かってきっと良かったんですよgood
私はそう思いましたsign01
ていうか響は全然生活ハデじゃないんで、
そういう経験できないしsign03
誰かさせてくれよーdash

BS2 10月30日(金) 午前8時15分
「リスト“巡礼の年・第3年”から“エステ荘の噴水”」

総合 10月30日(金) 午後3時15分
「ショパン 練習曲集 作品10」

BShi 10月31日(土) 午後0時00分
「リスト“エステ荘の噴水”」

BShi 11月1日(日) 午後8時00分
「ホルスト 組曲“惑星”」

BShi 11月3日(火) 午前8時15分
「ホルスト 組曲“惑星”」

総合 11月6日(金) 午後3時15分
「リスト“エステ荘の噴水”」

2009年 10月 28日 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

恋愛小説家の恋わずらい リスト「エステ荘の噴水」

このリストって作曲家の方は、
若い時はピアノが上手で、
スーパースターみたいにheart01モテてたheart01そうなんですけど、
その後いろいろあって、
聖職者になって引きこもっちゃうんですよねdash
なんか人生もクラシック音楽も深いな~snailっていうか。
音楽ってやっぱ自分自身を表現するものnoteですからね。
それだけの経験しちゃうと音楽も深くなりますよねshadow
今回は響もちょっと物思いにふけってる感あるかな~coldsweats01
秋だし!食ってばっかじゃなくって!bomb

Photo

この本が今回のエピソードに関係ありますheart01

BShi 10月25日(日) 午後8時00分
「リスト“巡礼の年・第3年”から“エステ荘の噴水”」

BShi 10月27日(火) 午前8時15分
「リスト“巡礼の年・第3年”から“エステ荘の噴水”」

BS2 10月30日(金) 午前8時15分
「リスト“巡礼の年・第3年”から“エステ荘の噴水”」

総合 10月30日(金) 午後3時15分
「ショパン 練習曲集 作品10」

2009年 10月 24日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

細田よしひこさん

今回のゲストのimpact細田よしひこimpactさんは、
前に2回共演したことがあるんですscissors
だから今回も、あっどうも!みたいなノリでhappy01
それもあってか、
今回久しぶりに響のキャラが、
typhoonバカtyphoonなんじゃないのsign02
もうホドホドにしときsign01な勢いになってますdown
だって、響が結婚申し込まれるんですよlovelylovely
えっ、なになにsign02heart02sign02
みたいに舞い上がっちゃいましたよ~punch
あとね、細田くんがね、あのオトコが、
若いんですけどなかなかやりよるんですよ~annoybombannoy
そんでまた乗せられちゃったかな?みたいなsweat01

Photo_3

2009年 10月 21日 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ショパン“練習曲集”作品10

この番組では、
クラシックの曲をいろいろなものに例えたり、
「こんな感じnote」とかいって踊ったりしてましたけど、
今回はパンなんですよbread

Photo

このキラキラした曲はメロンパンshine
この感じはカンパーニュsunとか。
面白いでしょsign02
あっ、これショパンだからパンだったの?coldsweats01
いま気がついたsign01sleepy

BShi 10月17日(土) 午後0時00分
「ボロディン“ダッタン人の踊り”」

BShi 10月18日(日) 午後8時00分
「ショパン“練習曲集”作品10」

BShi 10月20日(火) 午前8時15分
「ショパン“練習曲集”作品10」

2009年 10月 16日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

あの「毎日モーツァルト」が帰ってくる!?

あの「毎日モーツァルト」が、3年ぶりに放送されます。
10月12日(月)スタートです。
BSハイビジョンで、朝5時30分から6時まで。
毎週月曜から金曜まで、およそ6ヵ月間放送します。
1日3曲ずつ、モーツアルトの名曲を鑑賞しながら、
その35年の人生を山本耕史くんの案内でたどります。
この機会に、もう一度、あの感動をお楽しみください。

アマデウス・ブログ(更新終了)

もし18世紀後半にインターネットがあって、
Blogが普及していたら…

モーツァルトは『アマデウス オフシャルブログ』をつくって、
毎日起きるいろいろなことを書き込んでいたかも知れません。
・・こんなコンセプトでお送りした、
「ブロガーのモーツァルト」による「なりきりブログ」。
モーツァルト・イヤーに好評を博した番組連動ブログも、
あわせてお楽しみ下さい。

2009年 10月 11日 クラシック耳より情報 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

学生のためのオーケストラリハーサル公開のおしらせ

今年も、NHK音楽祭の季節がやってきました。
「名曲探偵アマデウス」の監修者・野本由紀夫先生が、
NHKホールで、楽しく楽曲分析します。
日程は、10月26日(月)午後1時半から、4時ごろまで。
パーヴォ・ヤルヴィ指揮・シンシナティ交響楽団の「新世界から」の公開リハーサルを
お聞きいただき、野本先生の楽曲分析のお話があります。
無料で、定員になりしだい締め切ります。
ふるってご応募ください。

詳しくは、学生のためのdownwardrightオーケストラリハーサル公開のバナーdownwardleftをクリックしてください。

Photo

BS2 10月9日(金) 午前8時15分
「ヴィヴァルディ 四季」

総合 10月9日(金) 午後3時15分
「ホルスト 組曲“惑星”」

BShi 10月10日(土) 午後0時00分
「ヴィヴァルディ 四季」

BShi 10月13日(火) 午前8時15分
「ボロディン“ダッタン人の踊り”」

2009年 10月 2日 クラシック耳より情報 | | コメント (2) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.