nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月11日 (木)

ちょっと違うんじゃない!?

しかし響的にはですねchick
今回の依頼人の方の奥さま。
これはですね、
世の中のshine男のひとが理想とするようなshine
ちょっと古風な、そういう奥さまだと思いますshadow
でもねぇ、ちょっとズルいんですよねえ、
男の人ってpoutなんか自分に都合イイっていうか。
自分は自由に生きてるくせに、
奥さまはそんなご主人をpunchずーっとpunch支えてきて、
それで亡くなったんですよsweat02
なのに、もう時間も経ってるから、
どうぞ再婚して、なんて、そんなことありますかっsign02
・・って思ってたんですけど、
この曲のお話を聞いたら、
ちょっと考え変わったかもflair
この曲とってもnotesキレイに聴こえるnotesんですけど、
きっといまじゃ作れないっていうか、
むかしの可憐なドレス着て踊ってた舞踏会boutiqueみたいな、
今は全くないような世界があったころじゃないと、
出てこない音なんだろうなって気がするんですよねnote
所長の言ってたことも考えると、
この曲にはとてもtyphoon複雑な感情typhoonが込められているような気がして。
古風にご主人を支えてきて、
亡くなってしまった奥さまの思いと、
今はひとりになっちゃって、
再婚しようかどうしようか悩んでる依頼人の旦那さんの気持ちも、
なんか分かるような気がしてくるから不思議snail

BS2 2月12日(金) 午前8時15分
「バッハ“組曲第3番ニ長調”」

総合 2月12日(金) 午後3時15分
「ラヴェル“マ・メール・ロア”」

BShi 2月13日(土) 午後0時00分
「バッハ“組曲第3番ニ長調”」

BShi 2月14日(日) 午後8時00分
「ピアソラ“リベルタンゴ”」

BShi 2月16日(火) 午前8時00分
「ピアソラ“リベルタンゴ”」

2010年 2月 11日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

妻が遺(のこ)した“婚活”のアリア? バッハ「組曲第3番ニ長調」

実はですね、
ワタシ昨日とんかつ食べたんですよpig
正確に言いますと「とん茶」なんですけどねjapanesetea
さらに、pigとん茶japaneseteaなのに、
茶漬けにして食べるのがあんま好きじゃない、
っていうtyphoonあのまんま食べるのがおいしいheart01
もちろん、この回に関係ある話題なんですよnote
ちゃんと観ましょうね皆さんhappy01
で、この回の曲は、
これは誰でも一度は聴いたことあるflairと思います。
なんかですね、ポップ系のリミックスみたいなのでも、
聴いたことあるような気がするし、
とてもshine聴きやすくてきれいな曲shineなんです。
なんですけど、実は複雑なところがある曲でshadow
たぶんその時の自分の状況とかで、
印象が変わるような、そんな曲なんですよeye
なんでそうなのかsign02
それは所長のお話を聞いてくださいねcoldsweats01

BShi 2月7日(日) 午後8時00分
「バッハ“組曲第3番ニ長調”」

BShi 2月9日(火) 午前8時00分
「バッハ“組曲第3番ニ長調”」

BS2 2月12日(金) 午前8時15分
「バッハ“組曲第3番ニ長調”」

総合 2月12日(金) 午後3時15分
「ラヴェル“マ・メール・ロア”」

BShi 2月13日(土) 午後0時00分
「バッハ“組曲第3番ニ長調”」

2010年 2月 6日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

「マ・メール・ロア」の秘密

「マ・メール・ロア」って曲は、
一見分かりやすそうnoteなんですけど、
実はとてもtyphoon謎な部分typhoonがあって、
今回、心理学の専門の方shadowとかにお願いして、
分析してるんですよpc
なんかおとぎ話とかって、
一見単純なのに、実はsign01
みたいなことってあるじゃないですかimpact
ホントはannoyとってもコワいことannoyが隠されてたりbomb
この曲にもそういう秘密があるみたいeyeなんです。
音楽でそういうことを表現するって、
やっぱりスゴい人なんですねっラヴェルさんってlovely

2月5日(金) 午前8時15分
「ラヴェル“マ・メール・ロア”」

2月5日(金) 午後3時15分
「ボロディン“ダッタン人の踊り”」

2月6日(土) 午後0時00分
「ラヴェル“マ・メール・ロア”」

2010年 2月 4日 | | コメント (9) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.