nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

葬送のなぞ!

名曲探偵事務所がいままで扱った中でも、
葬送行進曲風の曲っていくつかありましたjapanesetea
ショパンさんのこの曲って、
第3楽章がtyphoon葬送行進曲typhoonになっていて、
謎がいっぱい隠されているらしいんですeye
最初はクラいsweat01んですけど、
途中でshine光が差し込んでくるshineような部分があったり・・
ショパンさんって、
とても祖国を愛してheart01いたそうで、
自分の心臓を祖国に持って帰ってくれ!
って頼んだんですよねdash
そんなん、いまじゃゼッタイ考えられないsign03

そうそう今回のゲストは、
impact石井正則さんimpactです。
ツアー・コンダクターさんnoteなんですけど、
これがもうflairハマりすぎflairでビックリsign03

BS2 4月1日(木) 午後4時00分
「ボロディン“ダッタン人の踊り”」

BS2 4月4日(日) 午後6時00分
「ショパン ピアノ・ソナタ第2番“葬送”」

2010年 3月 31日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

葬送行進曲ミステリーツアー ショパン「ピアノ・ソナタ第2番《葬送》」

いよいよimpact新年度impactが始まりましたup
いま振り返ると、
この1年でワタシもずいぶん変わったなあ・・chick
髪型なんて、
最初セミぐらいだったのに、
つぎすごい短くなってpunch
で、いまちょっと長いんで、
どんどん変わってるんですよねhappy01
開放的になってきてるっていうかnote
名曲探偵事務所も、
いよいよ今年は大繁盛dollarかなっsign02
というわけなんですけど、
新年度最初の曲が「葬送」typhoon
え〜っsweat01所長!いいんですかこんなんでsweat02
まあお客様のご依頼なんで、
しかたないんですけど・・snail

BShi 3月29日(月) 午後7時00分
「ショパン ピアノ・ソナタ第2番“葬送”」

BS2 4月1日(木) 午後4時00分
「ボロディン“ダッタン人の踊り”」

BS2 4月4日(日) 午後6時00分
「ショパン ピアノ・ソナタ第2番“葬送”」

2010年 3月 29日 | | コメント (6) | トラックバック (0)

「名曲探偵アマデウス」新年度始まります!

いよいよ今日から新年度!
「名曲探偵アマデウス」22年度の放送時間は、
下記の通りに変更になります。
新しい「名曲探偵アマデウス」の展開にご期待下さい!

Img_0439_3

NHK「名曲探偵アマデウス」平成22年度 放送予定

放送

(月) 後  7:00~ 7:44 NHK BShi

再放送

(火) 前  8:00~ 8:44 BShi
(木) 前  0:00~ 0:44 BShi
(日) 後  6:00~ 6:44 BS2
(木) 後  4:00~ 4:44 BS2

※放送時間は都合により変更になる場合があります。
 最新情報は番組ホームページで ご確認ください。

2010年 3月 29日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

未完成ってすばらしい

この曲、typhoon未完成typhoonなのに、
ちゃんと後で発掘されてscissors
それでこんなに認められて、
すばらしいですよねheart04
所長も「未完成ってshine美しいshine
なんて言ってましたけど、
人間って死ぬまでずっと未完成ですもんねjapanesetea
なにを感じてどう表現するかなんて自分次第だし、
どうなったら完成、とか誰にも決められないじゃないですかsnail
ワタシも未完成ってすばらしいって思いましたよgood

ところでゲスト、刑事役のimpact矢島健一impactさん。
この方、なんと2回目の登場なんですよbomb
で、またまた所長の秘密がちょこっと明かされるんですsweat01
ディープ内藤に続いて、
この刑事さん、ちょっと深くからんじゃってるかもsearch
もっと所長のコト教えて欲しいんですけどlovely
今後の登場に期待sign03かなsign02

BS2 3月19日(金) 午前8時15分
「シューベルト“交響曲第7番<未完成>”」

BShi 3月21日(日) 午後8時00分
「シューベルト“さすらい人幻想曲”〜大捜索!消えた息子の謎〜」

BShi 3月23日(火) 午前8時00分
「シューベルト“さすらい人幻想曲”〜大捜索!消えた息子の謎〜」

2010年 3月 17日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

黙秘の理由(ワケ) シューベルト「交響曲第7番 《未完成》」

コレ、すごいおもしろい曲だったですnote
突然転調して、曲の雰囲気が、
annoyガラッとannoy変わっちゃうんですよねflair
聴いていると意外な方にころころ変わっていって、
その展開がとっても楽しめる感じjapanesetea
しかもtyphoon未完成typhoonって面白いですよねsign02
これ、なんで未完成になっちゃったのか、
よく分かってないらしいんですけどsnail
このシューベルトさんって、
有名な方ですよねimpact
なのに、途中で作るのやめちゃった、
未完成の曲がいっぱいあるんですってsign02
う~ん、そういう方だったんですねchick
きっとbomb感情の起伏が激しいbomb方だったんでしょうね。
第1楽章のこっち書いてたら、
第2楽章のあっちが思いついちゃってflair
そしたらすぐまた第1楽章のあっちが・・upup
それでどんどん転調しちゃって終わんない・・typhoonみたいな。
でもこの曲って、
ひとつひとつの小節にとってもheart02心がこもってるheart02ので、
未完成かもしれないですけど、
リッパな名曲に聴こえちゃうところがスゴイっすdash

BShi 3月14日(日) 午後8時00分
「シューベルト“交響曲第7番<未完成>”」

BShi 3月16日(火) 午前8時00分
「シューベルト“交響曲第7番<未完成>”」

BS2 3月19日(金) 午前8時15分
「シューベルト“交響曲第7番<未完成>”」

2010年 3月 13日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

柔らかな雛形さんとオトコ前なワタシ

今回のゲストはrun駅伝のランナーrunなんですけど、
shine雛形あきこさんshineが演じておられます。
私は初めてだったんですけど、
とってもステキな方でしたheart04
曲がpunchキンキンきてるpunchんで、
柔らかな雛形さんのイメージで、
ちょうどよくなってる感じjapanesetea
ジャージ着てらしたんですけど、
もうとってもスマートnote
で、その雛形さんに対して、
このワタシ、オトコ前だったかなっsign02
よろける雛形さんを支えちゃったりしてgood
なんかすっごい頼りがいありそうup
そんな響って今までありましたっけsign02sign02
あとはですね、ワタシのsign05輪ゴム飛ばしsign05ですね。
コレがimpactかなりの技impactを披露してますんで、
ちゃんと観て下さいねhappy01
オトナな皆さんはマネしちゃダメよっsweat01
ていうかあの事務所から駅伝見えるんかいsign02coldsweats01

BS2 3月12日(金) 午前8時15分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

総合 3月12日(金) 午後3時15分
「リスト“エステ荘の噴水”」

BShi 3月13日(土) 午後0時00分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

BShi 3月14日(日) 午後8時00分
「シューベルト“交響曲第7番<未完成>”」

BShi 3月16日(火) 午前8時00分
「シューベルト“交響曲第7番<未完成>”」

2010年 3月 10日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

大ピンチ!走れない女 ストラヴィンスキー「春の祭典」

なんでこんな曲が思いつくんだろうって思いますよflair
野本先生heart02いわく「この曲はロックみたいなものですから!」good
全体的な雰囲気が、
いわゆるクラシックな感じじゃないん ですよねimpact
もともとこの事務所で依頼される曲って、
革命的っていうか、それまでのbomb常識を破壊するbombみたいな、
そういう曲が多いんですけど、
この曲はホントannoy強烈っすannoy
曲のテーマになっているのが、
ロシアの原始宗教の世界だとか、
後半では乙女が生けにえになる様子が描かれているとかsweat01
ちょっといまの都会で生活していると、
ぜんぜんイメージできないようなストーリーですよね・・japanesetea
なんですけど、
音はリズムがpunchガンガンきててpunch
キンキンいったりしててdash
いまのエレクトリック、みたいな感じnote
一日聴いてたらおかしくなっちゃいそうcoldsweats01

BShi 3月7日(日) 午後8時00分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

BShi 3月9日(火) 午前8時00分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

BS2 3月12日(金) 午前8時15分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

総合 3月12日(金) 午後3時15分
「リスト“エステ荘の噴水”」

BShi 3月13日(土) 午後0時00分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

2010年 3月 6日 | | コメント (9) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.