nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

ショパン関連番組一挙アンコール放送!

今年は、ショパン生誕200年。
その特集番組が5月3日に予定されています。

それに連動して、名曲探偵アマデウスのショパンの曲を扱った回をBShiと総合テレビで一挙アンコール放送します。
この機会に、ぜひお楽しみください。

♯32あしたのジョウイチ

 ~ショパン「ポロネーズ・英雄」
 (筧利夫・黒川芽以・猪野学)  

 4月30日(金)BShi15時~15時44分

♯46響が結婚?プロポーズ大作戦

 ~「ショパン 練習曲集 作品10」
 (筧利夫・黒川芽以・細田よしひこ)

 4月30日(金) BShi15時45分~16時29分
 5月1日(土)(30日深夜)総合2時10分30秒~2時54分30秒

♯60葬送行進曲ミステリーツアー

 ~「ショパン ピアノ・ソナタ第2番“葬送”」
 (筧利夫・黒川芽以・石井正則)

 4月30日(金)BShi16時30分~17時14分
 5月1日(土)(30日深夜)総合2時58分~3時42分 

2010年 4月 28日 クラシック耳より情報 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

アイネ、といえばクライネ・ナハトムジーク

このshadowライバルな方shadowなんですけど、
いったい何者か気になりますよねsign02
このひと、所長の過去にからんでくるんで、
きっとこの後もannoy重要な存在になるannoyような予感。
なんでもshineモスクワにあった名曲探偵の養成所shineで、
所長といっしょにeyeglass音楽の勉強をしてた同級生eyeglass
らしいんですけど、
その時はライバルの方が首席で卒業して、
所長は負けちゃったんですってsweat01
リベンジpunchっていうんでしょうか。
よくわかんないんですけどcoldsweats01

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」って、
最初おぼえにくいかなあ・・cloud
って思ってたんですけど、
意外にノリがいい感じで、
もういまはアイネ、といえばokクライネ・ナハトムジークok
って、すぐ言えるようになっちゃいましたgood
曲名は「小さい夜の音楽」って意味で、
本来はheart02恋人のためにheart02
奏でるような音楽だったんですってhappy01
なんかみょーに元気で明るい感じがしますけど・・snail

4月15日(木)【14日深夜】 午前0時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

4月15日(木) 午後4時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

4月18日(日) 午後6時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

4月19日(月) 午後7時00分
「ショスタコーヴィチ“交響曲第5番”」

4月20日(火) 午前8時00分
「ショスタコーヴィチ“交響曲第5番”」

4月22日(木)【21日深夜】 午前0時00分
「リスト“エステ荘の噴水”」

2010年 4月 14日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”

なっなんとimpact
今回は所長のライバルが登場するんですwobbly
2人の名曲探偵がannoy対決annoyするんですよsweat01
何をめぐって対決するかっていうと、
もちろんこのワタシheart02
私がモーツァルトの名曲、
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」に関するクイズを出して、
2人が対決するんですcoldsweats01
所長が負けちゃったら、
私はライバルのものになってしまうんですよsweat02
なんかよくわからないけど、
ステキじゃないですかsign02

で、今回のテーマになっている曲ですけど、
この番組のテーマでもあるんですnotes
皆さんにはもうすっかりおなじみだと思うんですけど、
noteモーツァルトといったらコレnote
っていうくらいどこでも普通に流れてますよね・・
なんですけど、最後のオチなんて、
「へーそうだったの??」
ってちょっとびっくりしちゃいましたdash
おもしろいんで必見ですよupup
でもコメントとかでネタバレしないでねっchick

4月11日(日) 午後6時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

4月12日(月) 午後7時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

4月13日(火) 午前8時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

4月15日(木)【14日深夜】 午前0時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

4月15日(木) 午後4時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

2010年 4月 10日 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

成功はひとりだけのものじゃない

落ちこんじゃってるrain時に、
どれだけ力出せるかpunchっていうのが、
私は大事だと思ってるんですchick
チャイコフスキーさんも、
typhoonものすごい逆境typhoonにいたのに、
めげずに奮起してdash
みごとにこの「交響曲第4番」でshine評価されるんですshine
お話のなかに、
落ちこんじゃってる時には、
shadowとことんまで落ちてみるshadow
っていうのもひとつの方法ですsign01
みたいな言葉があるんですけど、
ワタシそれすごいよく分かるんですよね〜chick
あともうひとつflair
お金とかを出してくれるひとも大切だけど、
励ましてくれるようなひとも大事ですよね、とか・・snail
成功ってひとりだけのものじゃないんですよね。
いまはup調子いい皆さんupも、
ぜひこの回を見ておいてくださいねhappy01

BShi 4月8日(木)【7日深夜】 午前0時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

BS2 4月8日(木) 午後4時00分
「ショパン ピアノ・ソナタ第2番“葬送”」

2010年 4月 7日 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

チャイコフスキー「交響曲第4番」

今回のゲストimpact近藤公園impactさん。
私はちょっとお久しぶりhappy01
公園さんと私はかつて、
某ドラマで夫婦heart02だったんです。
皆さん、覚えてますsign02
で、このお話の公園さんは、
出版社の社長さんnoteなんです。
クラシックの音楽家をテーマに、
shadowどん底shadowからはい上がって、
人生でshine大成功shineする方法について、
本を出そうとしてるんですけど、
こういうお話って、
いまの時代にピッタリなお話だな〜chick
って思いましたjapanesetea
いまどき不景気とかなんとかで、
ちょっと気分が落ちちゃうsweat01ようなことって、
あるかもしれないんですけど、
このお話にはup心に響くような言葉upがあるかも、
って思いますgood

BS2 4月4日(日) 午後6時00分
「ショパン ピアノ・ソナタ第2番“葬送”」

BShi 4月5日(月) 午後7時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

BShi 4月6日(火) 午前8時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

BShi 4月8日(木)【7日深夜】 午前0時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

BS2 4月8日(木) 午後4時00分
「ショパン ピアノ・ソナタ第2番“葬送”」

2010年 4月 3日 | | コメント (9) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.