nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 巨人、って? | トップページ | 熱情っていうくらいですから »

2010年6月19日 (土)

ドドーンと一発!夜空にベートーベン ベートーベン「ピアノ・ソナタ第23番<熱情>」 

今回の依頼人さんは、impact花火師さんimpactなんです。
花火師って知ってます!?
あの花火の模様を作ってる人なんですよdash
むかしゲームで、自分で花火作って、
音楽に合わせて打ち上げて遊ぶのがあってup
ワタシ一時期すっごいハマってたんですよ。
なんか、そういうちょっと変わったゲームが、
いっぱい出てきた時期ってありましたよね?
私、ああいうのにハマるタイプなんですcoldsweats01sweat01
そういえば、そろそろ花火の季節ですよね!
ワタシお祭り大好きなんでgood
もう楽しみで楽しみで。
あっ、ベートーベンのピアノソナタ、
熱情でしたよねsweat02その話はまたねheart01

BS2 6月20日(日) 午後6時00分
「マーラー 交響曲第1番“巨人”」

BShi 6月21日(月) 午後7時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

BShi 6月22日(火) 午前8時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

BShi 6月24日(木)【23日深夜】 午前0時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

BS2 6月24日(木) 午後4時10分
「マーラー 交響曲第1番“巨人”」

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511389/48667853

この記事へのトラックバック一覧です: ドドーンと一発!夜空にベートーベン ベートーベン「ピアノ・ソナタ第23番<熱情>」 :

コメント

そういえばそろそろ花火の季節。


カノンちゃん。じゃなかった、芽以ちゃんは祭り大好きでしたっけ。

さて、どんなお話になっているんでしょうか。

投稿: すにーかー | 2010/06/19 22:02:09

打ち上げ花火が夜空に咲かせる美しい模様 それを生み出す花火師

いわゆる職人でありながら どこか芸術的要素も垣間見える辺りはクラシック音楽の世界と
そして彼らの生み出す煌びやかにして大音響の花火には ベートーヴェンの創り出す音楽と相通じるものを感じます。

だけど交響曲とかなら分かりますが その題材がピアノソナタって・・・・『熱情』という いかにもベートーヴェン的な表題に何かがありそうですけどね。

投稿: HOMARE | 2010/06/20 11:05:58

花火はホテルでスイーツでも食べながら見るのがおつなもの。→暑さと人ごみが耐えられなくなったじじいですshock


明日の放送楽しみにしていますheart04


投稿: りきりき | 2010/06/20 19:05:49

僕は小さい頃からクラシック音楽を聴いて育ったのですが、
特に好きだったのがベートーベンのピアノソナタで、
その中でも特に好きだったのが「悲愴」「テンペスト」
「ヴァルトシュタイン」、そして今回の「熱情」です。


「熱情(アパッショナータ)」を僕が好きだった理由は、
「運命交響曲」を好きだったことに関係があります。
「熱情」の第1楽章冒頭や、冒頭のフレーズに戻る直前に、
あの「運命の動機」が出てくるのです。
また、第1楽章の終盤付近でゆっくりで小さい演奏になって、
「わっ!」驚かすかのように「運命の動機(ジャジャジャジャン)」
が出てきます。それを中学生の頃発見した時には、
クラシック音楽の深さを知ったような気がして、
この曲にのめり込んで何回も聴いたものです。


それ以来僕は、
クラシック音楽を歌謡曲の様に口ずさむのが大好きになりました。
黒川さんは、全曲を歌えるクラシック楽曲は何かありますか?

投稿: やまちゃん | 2010/06/21 1:37:59

熱情初めて聞きました。全部聞きたくなりましたhappy01

今度CD買おうconfident


今回は夜の設定でしたが、響ちゃんは昼間の設定の方がより美しく見えますheart04

投稿: りきりき | 2010/06/23 11:52:33

ドドーンと綺麗な花火でしたね。
カノンちゃんが考える花火は、やっぱり食べ物なんですね(笑)
3色ダンゴにバナナって、カノンちゃんらしくって可愛いなぁ。
あっ、そういえばカノンちゃんの知り合いの芽以ちゃんは
この前“たいやきちゃん”になったましたよ♪
顔を真赤にしちゃってて可愛かったなぁ。
カノンちゃんも被り物とかってあるのかな。。。
たまには、カノンちゃんの写真もUPしてほしいなぁ。

投稿: spring-mei | 2010/06/24 6:30:51

『熱情』sign01の登場で、前の『悲愴』weep『月光』nightと合わせてベートーベン三大ピアノソナタnotesが出揃いましたね。 それにしても『熱情』sign03。情熱の火花散る名曲です。sun 私的には、松山ケンイチさんがピアニスト役を演じた映画で『熱情』の第3楽章を必死になって練習していたシーンを思い出してしまいました。。


それはそうと芽以ちゃんの被り物姿fish、よく似合っていますね。 tv名曲探偵でも一度披露してください。。riceballfuji

投稿: ファーストオブメイ | 2010/06/24 14:09:36

コメントを書く






コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。
送信ボタンは一度だけ押してください。
当ブログの内容と直接関係のないコメントは、
公開されない場合があります。
コメントは一部編集して公開する場合があります。
メールアドレスやURLを記入すると公開され、
後で変更できません。
ご了承ください。

       


Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.