nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

熱情っていうくらいですから

名曲探偵事務所では、
相当ご常連noteの作曲家、
ベートーベンさんですけど、
今回の曲はピアノソナタannoy熱情annoyです。
これって最初静かに始まるんですけど、
突然ガーンpunchって激しくなるんですよ・・
なんかワタシの勝手なイメージだと、
ベートーベンってすごいマジメshadowっていうか、
決して感情的な感じではないんですけど、
このimpact熱情impactはとても変化が激しくて、
叩きつけてくるようなthunder音楽なんです。
あっ、そういえば今回のゲスト、
shine小林正寛さんshineでした!
はじめてご一緒させていただいたんですけど、
声も背もおっきかったー!

6月27日(日) 午後6時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

6月28日(月) 午後7時00分
「バッハ“組曲第3番ニ長調”」

6月29日(火) 午前8時00分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

 

7月1日(木)【30日深夜】 午前0時00分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

7月1日(木) 午後4時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

2010年 6月 26日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ドドーンと一発!夜空にベートーベン ベートーベン「ピアノ・ソナタ第23番<熱情>」 

今回の依頼人さんは、impact花火師さんimpactなんです。
花火師って知ってます!?
あの花火の模様を作ってる人なんですよdash
むかしゲームで、自分で花火作って、
音楽に合わせて打ち上げて遊ぶのがあってup
ワタシ一時期すっごいハマってたんですよ。
なんか、そういうちょっと変わったゲームが、
いっぱい出てきた時期ってありましたよね?
私、ああいうのにハマるタイプなんですcoldsweats01sweat01
そういえば、そろそろ花火の季節ですよね!
ワタシお祭り大好きなんでgood
もう楽しみで楽しみで。
あっ、ベートーベンのピアノソナタ、
熱情でしたよねsweat02その話はまたねheart01

BS2 6月20日(日) 午後6時00分
「マーラー 交響曲第1番“巨人”」

BShi 6月21日(月) 午後7時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

BShi 6月22日(火) 午前8時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

BShi 6月24日(木)【23日深夜】 午前0時00分
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ第23番<熱情>”」

BS2 6月24日(木) 午後4時10分
「マーラー 交響曲第1番“巨人”」

2010年 6月 19日 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

巨人、って?

今回の曲は、マーラーの交響曲第1番ですnote
この曲ってちょっと映画音楽みたいですよね?
「巨人」ってタイトルだそうですけど、
いろいろなメロディがぐちゃぐちゃtyphoon入ってるような曲なんです。
でも分かりにくいっていう感じじゃなくて、
どの部分もリズムとメロディーnotesがはっきりしてて、
面白いのかも?って思いました。
いろいろな情景が浮かんでくるようなshine
そんな感じかしらcoldsweats01
でも全部聴くと1時間くらいかかるんですって。
う〜ん長いですねえ・・sweat02
カフェとかで流れてたらいいかもimpact
って、ちょっと違うのかな??

BShi
6月17日(木)【16日深夜】 午前0時00分

「マーラー“交響曲第1番<巨人>”」

BS2
6月17日(木) 午後4時00分

「ラフマニノフ“パガニーニの主題による狂詩曲”」

2010年 6月 16日 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

スパイ大作戦?「美女と巨人」 マーラー「交響曲第1番〈巨人〉」

今回の依頼人さんは、
ありがたいことにリピーターさんheart01です。
確か前にいらしたときもマーラーの曲だったような・・
お仕事はスパイeyeをされていて
(そんな職業ホントにあるのかしら??)
失踪(しっそう)しちゃったお仲間のshine美女スパイshine
探しに来られたんですが、
お話がもうビックリwobbly
のどんでん返しimpactな展開になんです!
ちょっと恋愛heart04がからんだお話で、
しかもスパイ!っていうと、
う〜んステキnoteって感じですけど、
さてさて、実際はどうだったでしょう・・happy01

BS2 6月13日(日) 午後6時00分
「ラフマニノフ“パガニーニの主題による狂詩曲”」

BShi 6月14日(月) 午後7時00分
「マーラー“交響曲第1番<巨人>”」

BShi 6月15日(火) 午前8時15分
「マーラー“交響曲第1番<巨人>”」

BShi 6月17日(木)【16日深夜】 午前0時00分
「マーラー“交響曲第1番<巨人>”」

BS2 6月17日(木) 午後4時00分
「ラフマニノフ“パガニーニの主題による狂詩曲”」

2010年 6月 12日 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ディズニーみたいな曲でした!

ラフマニノフさんって、
手がでっかい人ですよねpaper
あんなおっきいからできちゃうこと、
ってあるんでしょうね・・
これshineディズニーの曲shineみたいじゃないですか?
リズムが飛び跳ねてるupみたいで、
魔法使いとか悪者のボスとか、
そういうのが出てきてcrown
くるくる回ったりしてそうでimpact
そうかと思ったら、
ロマンティックに盛り上がるところもあるしheart02
星がきらきら飛びまわって、
最後ふっ、と消えて終わる、みたいなdiamond
すごく楽しそう!
物語があたまの中でわーっと出てきちゃいましたよhappy01
この曲はいつもJ-POPとか聴いてるひとでも、
普通に聴けそうでしたnote

BShi 6月10日(木)【9日深夜】 午前0時00分
「ラフマニノフ“パガニーニの主題による狂詩曲”」

BS2 6月10日(木) 午後4時00分
「ヨハン・シュトラウス ワルツ“美しく青きドナウ”」

2010年 6月 9日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

秘伝!ギョーザ狂詩曲 ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」

今回のゲストは甲本雅裕さんですshine
高級?中華料理のコックさんnoodleなんですけど、
もうホントなりきっちゃてて、
スバラシイんですよgood
今回の見どころは、
何といっても甲本さんのなりきりぶりですheart01
そういえば甲本さんと前にご一緒させていただいたとき、
ストーカーさんだったんですよ〜sweat01
だから今回ちょっとヘンな感じだったんですけど・・
そうそう、食べものが出てきますんで、
毎回おなじみの響の料理bomb
さ〜てどんなのでしょう!?お楽しみにcoldsweats01

BS2 6月6日(日) 午後6時00分
「ラヴェル“マ・メール・ロア”」

BShi 6月7日(月) 午後7時00分
「ラフマニノフ“パガニーニの主題による狂詩曲”」

BShi 6月8日(火) 午前8時15分
「ラフマニノフ“パガニーニの主題による狂詩曲”」

BShi 6月10日(木)【9日深夜】 午前0時00分
「ラフマニノフ“パガニーニの主題による狂詩曲”」

BS2 6月10日(木) 午後4時00分
「ヨハン・シュトラウス ワルツ“美しく青きドナウ”」

2010年 6月 5日 | | コメント (11) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.