nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

北欧美人はなぜ消えた? シベリウス 「交響曲第2番」

みなさん、この回ちゃんと観てくれました?
コレ、観ないと損するdownと思います。
なぜかっていいますと、
ワタシがフィンランド人になるんですup
しかもモデルさんの役なんですよ!
shine北欧美人のモデルshineミッミっていうんですsign03sign03
コレはヤバいですpunch
宇宙人とか魚類とかいう人も中にはいたんですけどcoldsweats01
みんなカワイイheart01って言ってくれたので頑張りました。
スゴいのでぜひ観てくださいdash
え〜っと、曲はシベリウスさんの「交響曲第2番」ですnote
名曲探偵では、以前に「フィランディア」
という曲で登場した作曲家で、
フィンランドの方です。
この曲、第4楽章がとってもステキnotesなメロディーで、
有名だそうです。
雄大な景色の中で、飛び跳ねたくなるような感じimpactかなsign02

BS2 7月29日(木) 午後4時00分
「チャイコフスキー“交響曲第4番”」

BS2 8月1日(日) 午後6時00分
「シベリウス“交響曲第2番”」

BShi 8月2日(月) 午後7時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

BShi 8月3日(火) 午前8時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

2010年 7月 28日 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

【番組からのお知らせ】名曲探偵アマデウス 総合テレビ深夜・一挙3本放送!

名曲探偵アマデウス
総合テレビで7月23日(金)深夜に、
一挙3本アンコール放送します。

7月24日(土)午前1時45分30秒~【23日(金)深夜】  
♯56
妻が遺(のこ)した婚活のアリア?
  ~バッハ「組曲第3番二長調」
    (筧利夫・黒川芽以・小倉一郎)

7月24日(土)午前2時30分30秒~【23日(金)深夜】
♯44
パニック!声をなくしたDJ
  ~ベートーベン ピアノ・ソナタ「悲愴」
   (筧利夫・黒川芽以・金剛地武志)

7月24日(土)午前3時15分30秒~【23日(金)深夜】 
♯42
海底からの遺言状
  ~ボロディン「ダッタン人の踊り」
   (筧利夫・黒川芽以・蟹江一平)

2010年 7月 18日 クラシック耳より情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

曲もコワいよ〜

今回の曲、コレ、もうコワすぎてweep
私ひとりじゃ聴けないですsweat01
なんか勝手にどんどん想像しちゃうんですよね・・
これ家でひとりで聴いたら、
なんか呼んじゃいそうですよね、
ヨロシクないものたちを・・shock
それでカーテンとか、がさっnewmoon
とかいったら、もう最悪bombですよ!
それと、作曲家の方、
ムソルグスキーさん、
この方のお写真がまたコワいんですよ・・coldsweats01
なんかこんなことばっかり言ってると、
お話の方もじめじめおどろおどろしそうtyphoonですけど、
それがそんなことなくて、
所長もいきなり飛ばしてましたし、
とってもimpactにぎやかなお話impactでしたので、
お化けがこわい皆さんも、
ちゃんと観てくださいねheart01

※「はげ山の一夜」再放送は来週22日(木)です

BS2 7月15日(木) 午後4時05分
「ドビュッシー“水に映る影”」

BShi 7月20日(火) 午前8時00分
「シューベルト 交響曲第7番“未完成”」

BS27月22日(木) 午後4時00分
天出戦慄(せんりつ)!恐怖のメロディー ムソルグスキー 交響詩「はげ山の一夜」

2010年 7月 14日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ムソルグスキー 交響詩“はげ山の一夜”

今回のお話はですね、
もうribbonコスプレパーティーribbonみたいでしたよ〜dash
今回、所長がすごいおばけ嫌いcoldsweats01だということが、
明らかになるんですけども、
ワタシはさらにだめなんですよ・・sweat02
ホラーとかもう全然ダメ。
好きそうsign03sign03って言われるんですけど、
本気でダメなんですよ〜cryingsweat01
お化け屋敷なんて行っちゃったら、
ちゃんとキャーッ!って言って、
抱きついちゃいますからgood
ワタシ平気で見ちゃうんですよshadow
リアルに、おばけをtyphoon
霊感強いんですよきっと・・
やばいです・・shock

BShi 7月12日(月) 午後7時00分
「ムソルグスキー 交響詩“はげ山の一夜”」

BShi 7月13日(火) 午前8時00分
「ムソルグスキー 交響詩“はげ山の一夜”」

BS2 7月15日(木) 午後4時05分
「ドビュッシー“水に映る影”」

2010年 7月 10日 | | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ドビュッシーと短歌と恋愛

年齢が離れたふたりの恋愛がどうなっちゃうの?
っていう、その鍵keyを握っているのが、
ドビュッシーのピアノ曲「水に映る影」ですnote
とってもキレイshineな曲なんですけど、
私にとっては、ドビュッシー=女たらしshadow
ってイメージなんですよsign03sign03
でも最後はちゃんとひとりに絞って、
家庭も築いたんで、許してあげようかなcoldsweats01
あともうひとつ、今回のお話のポイントは、
impact短歌impactなんです。短歌って、アレです、
5・7・5・7・7のfuji
ドビュッシーnoteと短歌japaneseteaと恋愛heart02って、
ちょっと意外な組み合わせじゃないですかsweat01

BShi 7月8日(木)【7日深夜】 午前0時00分
「ドビュッシー“水に映る影”」

BS2 7月8日(木) 午後4時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

BShi 7月12日(月) 午後7時00分
「ムソルグスキー 交響詩“はげ山の一夜”」

BShi 7月13日(火) 午前8時00分
「ムソルグスキー 交響詩“はげ山の一夜”」

2010年 7月 7日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ドビュッシー「水に映る影」

今回のゲストはshine堀内敬子さんshineです。
こんなふうに言っちゃったら、
とても失礼かもしれないんですけどcoldsweats01
もうカワイイ〜sign03方で、
impactビックリimpactするくらいでした。
話し方とか表情とか、全部sign03sign03
で、そんなカワイイ方が、
スーパーでパートで働いてるんですけど、
そこで出会っちゃうんですheart04フランソワと・・
フランス人の、しかもすっごい年下男子なんですよ〜sweat01
どうなるんでしょう、この恋のゆくえheart02
意外ですが最近、
ちょっと恋愛系のお話って、
ごぶさたsnailだったので、
響は元気でしたよ〜dash

7月4日(日) 午後6時00分
「ストラヴィンスキー“春の祭典”」

7月5日(月) 午後7時00分
「ドビュッシー“水に映る影”」

7月6日(火) 午前8時00分
「ドビュッシー“水に映る影”」

7月8日(木)【7日深夜】 午前0時00分
「ドビュッシー“水に映る影”」

7月8日(木) 午後4時00分
「モーツァルト“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」

2010年 7月 3日 | | コメント (6) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.