nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ばあや見参!消えた家宝の行方 モーツァルト「ピアノ・ソナタ イ長調 トルコ行進曲付き」 | トップページ | チャイコフスキー バレエ“白鳥の湖” »

2010年11月24日 (水)

背筋の曲線美!

どうでしたsign02
annoyばあやannoyスゴかったでしょsign03sign02
所長の背筋のよさもスゴいですけど、
shineばあやshineの、あのビシッとした姿勢のよさ、
立ち姿のすばらしさimpact
背筋の曲線美がスゴかったですよねup
所長の姿勢のよさはばあや譲りだったんですねcoldsweats01
話し方も堂々としていて、
もう響の出番ナシweepって感じでしたよsweat01
カメラもとっても凝ってたので、
きっと見ごたえたっぷりになってるはずですよheart02

ところで今回の曲、
モーツァルトさんのピアノ曲ですけどnote
これ私も前、練習で弾いた曲なのでdash
懐かしかったなぁ・・chick

 

11月25日(木)【24日深夜】 午前2時40分
「モーツァルト“ピアノ・ソナタ イ長調 トルコ行進曲付き”」

11月28日(日) 午後6時00分
「モーツァルト“ピアノ・ソナタ イ長調 トルコ行進曲付き”」

11月29日(月) 午後7時00分
「チャイコフスキー バレエ“白鳥の湖”」

11月30日(火) 午前8時00分
「チャイコフスキー バレエ“白鳥の湖”」

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511389/50100996

この記事へのトラックバック一覧です: 背筋の曲線美!:

コメント

ばあやのあの凛とした姿は圧巻でしたね。
存在感が抜群でした。


この曲は演奏したことがあったんですね。
カノンちゃん、ではなくて芽以ちゃんも
かなり懐かしく聴いたのではないですか?

投稿: すにーかー | 2010/11/24 23:42:30

さっきBShiでの放送を拝見したところですが・・・
確かに、ばあやのシャキーンとしたシルエットに目を奪われました。
モノサシ片手にお説教されそうで怖かったです!

ピアノのことを「小さなオーケストラ」っていうんでしたっけ?
解説を聞いて、ピアノという楽器の特性を生かして発想された曲だということがよく分かりました。
個人的に、千住さんの「プロはむずかしい表現をしてはいけない」という主旨の言葉にスゴイ共感させられます。
半可通な人ほどペダンチック(←悪い例)な表現や知識を駆使したがるものですが・・・
やっぱり、「伝わってこその表現」だと思います!

所長の70年代プログレ体験や80年代ワールドミュージック体験は、なんとなく予想がつきましたが・・・
事務所に飾ってあるスザンヌ・ヴェガのレコードは、どちらかというとカノンちゃんの趣味ですか?(笑)

投稿: なるみ | 2010/11/25 4:13:50

響さんこんにちは
 
姿勢の良さまで見てませんでした。響さんは永遠の女子大生やから姿勢も現代っ子ぽくしなければなりませんね~残念!!
 
姿勢も現代っ子ぽくって…何?(笑)
 
私、姿勢が悪いので気をつけよ 
分かり易くて美しい曲は時代を超えて残って行くのですね。
 

投稿: りきりき | 2010/11/25 20:38:42

おなじみの曲で、聞きやすかったです。目を閉じて聞くと気持ち良かったです。かなり癒されました…。いかん!仕事行ってきます。

投稿: たいら | 2010/11/26 7:52:50

録画でですが、やっと見れました。
ばあやさんの所作は、スタイルがあって
思わず惚れてしまいそうでした(笑)

それにしても所長さんにプログレバンド
の過去があったなんて! まだまだ引出し
が沢山ありそうですね。

カノンちゃんの関係者の登場回も是非ぜひ
やってください!

投稿: boxer | 2010/11/26 22:37:24

私はピアノだけの曲が好きなので嬉しかった。

投稿: 真美 | 2010/11/27 22:42:26

カノンちゃんsign01
ばあやの存在感、圧倒的dashでしたねsign01
うちのテレビtvは2Dnewmoonなんですが、
ばあやの場面だけ3Dappleで見れた様な気がしましたsign01
とても立体感shadowのある、
端整mistな顔立ちの美少女系virgoおばさまでしたねsign01


カノンちゃんは、時々猫背っcatぽくなっていませんかsign02
腰痛impactとか大丈夫ですかsign02
猫背catだと背中が丸まってしまいますょねsign02
すると上半身の重さを腰椎全体で垂直に支えるのでなく、
背中の筋肉で支える事になりますょねsign02
また、背骨の自然な弓なりのカーブが保てなくなる事で、
腰椎間の軟骨クッションのクリアランスupdownが十分取れず、
軟骨のクッションが押し出しぎみになって
その近くの神経に触れやすくなるので、
猫背catだと、腰痛shockや肩こりcoldsweats02になりやすいんですよsign03


きっと、ばあやの美shineの秘訣はあの姿勢の良さpenguinなんですねsign02
僕も、猫背矯正ギプスを買って健康になるゾーっsweat01sign01
カノンちゃんも、姿勢snowを大切にしてくださいねhappy01sign01

投稿: やまちゃん | 2010/11/27 22:44:27

いつもBS2 で拝見しているので、約1週間遅れですが、本日「トルコ行進曲」拝見しました。第3楽章の出だしが、モーツァルト譜では前打音付きというのは知りませんでした。16分音符4つで始まる出だしにすっかり耳が慣れてしまっているので、最初に聞いたときはかなり違和感がありました。でも、前打音の出だしが“よりトルコ風”というのには何となくですが納得でした。

ところで番組のHPの事件ファイル、#74から「依頼内容」欄のタイトルが「専業内容」だったり「専業主夫」だったりしていますよ!

投稿: 吟遊詩人 | 2010/11/28 19:01:02

コメントを書く






コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。
送信ボタンは一度だけ押してください。
当ブログの内容と直接関係のないコメントは、
公開されない場合があります。
コメントは一部編集して公開する場合があります。
メールアドレスやURLを記入すると公開され、
後で変更できません。
ご了承ください。

       


Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.