nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月27日 (土)

【番組からのお知らせ】セレクション 北斎もビックリ!名曲と浮世絵の不思議な関係 ドビュッシー「交響詩“海”」

まだまだ続く「名曲探偵アマデウス」!
今月の4回連続特集「オーケストラのすべて」、
お楽しみいただけましたか?
これからしばらくの間、再びセレクションでお楽しみください!

というわけで次回セレクションのお知らせです!

北斎もビックリ!名曲と浮世絵の不思議な関係 ドビュッシー「交響詩“海”」

8月30日(火) 午後5時00分

関連ブログ記事はこちらです。

北斎もビックリ!名曲と浮世絵の不思議な関係 ドビュッシー 「交響詩 “海”」

やっぱり制服でしょ!

2011年 8月 27日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

【特集 名曲探偵アマデウス オーケストラのすべて】ありがとうございました!

みなさん、shine今回の特集shine
全部で4回もありましたけどbomb
毎日ちゃんと観てくれましたsign02
最後、「復活」で終わったんで、
きっと名曲探偵事務所も、
いつか復活するはずですよねっcoldsweats01
またそのときにお会いしましょうねheart02
所長も響もビンボーに負けずに頑張りますんでdash
それじゃみなさんありがとっnoteまたねっlovely

2011年 8月 11日 | | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

【特集 名曲探偵アマデウス オーケストラのすべて】明日も18時から!第4回 巨大化するオケ その天国と地獄 ~マーラー「交響曲第2番【復活】〜」

みなさん、特集第3回め、観てくれましたsign02
結局、依頼人のマネージャーさんが、
ジョニー様のイケメンぶりheart01に入れこみすぎちゃってcoldsweats01
チェリストの気持ちがよくわかんなかったから、
事件になっちゃったんですけどsweat01
音楽家でしかもshineイケメンshineだったら、
そりゃカッコいいですからsign03
しょうがないですよねchick
響的にはナットクしちゃいましたけどねっdash
曲も、ドーナツで言ったらオールドファッションsign02
みたいなシブい感じで、
なんか久しぶりに、本格的な名曲探偵事務所、
な感じだったようなbomb
いよいよ明日は今回の特集の最後、第4回めですnote
18時からですので、よろしくたのんます〜heart02

8月11日(木)18時~
第4回 巨大化するオケ その天国と地獄
    ~マーラー「交響曲第2番【復活】〜」

2011年 8月 10日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

【特集 名曲探偵アマデウス オーケストラのすべて】明日も18時から!第3回 背中で語るソリスト魂~ドボルザーク「チェロ協奏曲」〜

みなさん、特集第2回め、観てくれましたsign02
この回、依頼人さんがいなかったんですよflair
気がつきましたeyesign02
ピアノ篇の探偵修業以来2度目ですよimpact
もうずいぶんいろいろな事件coldsweats01を扱ってきたんですけど、
まだまだいろいろなことが起きちゃうかもup
そういえば野本センセイとお話するのも、
ピアノ篇以来でしたheart01
野本センセイ、出世してshine教授さまshineになったんですよnote
おめでとうございますっsign03sign03
明日も18時から特集第3回めやりますので、
がっつり観てくださいねっupup

8月10日(水)18時~
第3回 背中で語るソリスト魂
     ~ドボルザーク「チェロ協奏曲」〜

2011年 8月 9日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

【特集 名曲探偵アマデウス オーケストラのすべて】明日も18時から!第2回~リムスキー・コルサコフ「交響組曲シェエラザード」〜

みなさん、特集第1回め、観てくれましたsign02
プロの指揮者さんってスゴいですよねimpact
「運命」って誰でも知ってる名曲だと思うんですけど、
指揮者さんにとっては重労働な曲なんですってdash
最初のジャジャジャジャーンnoteを振り下ろすときに、
首にビリッbombって来る、
って指揮者の円光寺さんが言ってたんですよsign03
そんなこと普通に聴いてたら絶対分からないので、
面白いですよねgood
明日も18時から特集第2回めやりますので、
ちゃんと観てくださいねっupup

8月9日(火)18時~
第2回 追跡!オケラ座の怪人 
     ~リムスキー・コルサコフ「交響組曲シェエラザード」〜

2011年 8月 8日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

【特集 名曲探偵アマデウス オーケストラのすべて】 第4回 巨大化するオケ その天国と地獄 ~マーラー「交響曲第2番【復活】〜」

今回の特集の最後、4回めの曲は、
マーラーさんの「交響曲第2番【復活】」ですnote
これはですね〜、いいお話だったんですよ〜crying
依頼人さんがロボット研究の博士さまでeyeglass
自分がつくった大事なロボットが、
動かなくなっちゃったんですsweat01
そのロボット、マサオくんshineっていうんですけど、
人間の心を学ぶことができるんですってsign03sign03
ホントですかいcoldsweats01
それで、マサオくんが動かなくなった原因が、
マーラーさんの「交響曲第2番【復活】」を聴いたからなんですよpunch
人の心を学ぼうとしたマサオくんが、
自分で選んで聴いてたんですってbomb
この曲、すっごい演奏時間が長くて、
しかも合唱とか入っててすごい盛り上がるんですよねnote
タイトルも「復活」だし、なんかちょっとテツガク的up
所長、こんなの解決できるんですかっimpact

8月11日(木)18時~
第4回 巨大化するオケ その天国と地獄
    ~マーラー「交響曲第2番【復活】〜」

2011年 8月 6日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

【特集 名曲探偵アマデウス オーケストラのすべて】 第3回 背中で語るソリスト魂 ~ドボルザーク「チェロ協奏曲」〜

特集の3回めの曲は、
ドボルザークさんの、「チェロ協奏曲」ですnote
っていうか、この曲、チェロのソロに、
オーケストラの伴奏がついてるんですけど、
最初ず〜っとオーケストラの伴奏だけなんですよsweat01
なかなかチェロが出てこないのdown
今回の依頼人さんは、
イケメンチェリストshineジョニー様shineのマネージャーさんなんですけど、
そのジョニー様がどっか行っちゃったんですcoldsweats01
コンサートしなきゃいけないのに、
困っちゃいますよねsweat02
依頼人さんは、チェロの出番がなかなか回ってこないから、
ジョニー様がこの曲を好きじゃなくてimpact
それが原因で失踪しちゃったじゃないか、
って言うんですけど・・typhoon
所長sign03そこんとこどうなんですかっsign02

8月10日(水)18時~
第3回 背中で語るソリスト魂
     ~ドボルザーク「チェロ協奏曲」〜

2011年 8月 3日 | | コメント (4) | トラックバック (0)



Copyright(C)2008 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.